週末Soon

明後日12月4日は錦糸町rebirthにてSoonの久しぶりのライブです。フルバンドでのライブは6月19日以来…半年ぶりやん。 コロナが吹き荒れようとライブがなかろうとスタジオには入り続けていたし、半年分の人生経験も積み重ねてきたので満を持してという感…

空港

出発を待つ賑やかなロビー君とただだ黙ってる 出口のような入口のような旅立ちを前にして 喜びさえも寂しい気持ちも連れてどこまでも行く 僕らの今は一瞬のようで永遠の映画のよう 似たようなゲートを潜って同じ空を飛ぶそれだけの 冗談みたいに君が笑ったそ…

リバティー

Anthems for Doomed Youthアーティスト:LibertinesVirgin UkAmazon昔、副業で一緒だった後輩に久しぶりに会った。今何をしているのかと聞いたら無職とのこと。 「寒いから働かなくていいかなと思って!」と笑いながら話していた。無職を続けるにも条件が整わ…

明けの明星

風の中の行進アーティスト:熊木杏里キングレコードAmazon推しメンが初めてテレビ番組で選抜メンバーとしてパフォーマンスをした。鳴り物入りのスーパールーキーでグループに入って以来、人気は下降線を辿り続け、人となりも知らない匿名のアンチから誹謗中傷…

関ヶ原の戦い

EAT THE ELEPHANT [CD]アーティスト:A PERFECT CIRCLEBMGAmazon完璧な人間がいないように完璧な人間関係なんて存在しない。自分の信頼する人の中にも言わないだけで自分が苦手な属性があるように、自分も何かを口にすればそれは誰かの主義とは違うなと思われ…

思われたい

Apollo 18アーティスト:They Might Be GiantsUsed ItemAmazon久しぶりに再開したのにいきなりシリアスなこと書くと、またライブハウスで初めて会った人に「実は前からブログ読んでたんですけど、会ったらどんな険しい人なのかと思ってました」って言われるぞ…

自己都合

エックス・オーアーティスト:エリオット・スミスUSMジャパンAmazon前の職場の上司が退職するらしい。僕はもう辞めてしまったけど10年以上お世話になった方だったので驚いたしいろんなことを思い出したし、切なくなってしまった。 …と同時にかつての居場所…

FUTURE SONG

闇に慣れた目じゃ眩しさで見えない未来が すぐそこまで迫ってる 使い古された言葉のループで汚れた 勇気だけを集めて 太陽が滲んだ空 虹よりも鮮やかなくらい 可能性は選べないほど君を待つ 歌ってよFUTURE SONG 白と黒だけじゃ語れない世界の真ん中で ピア…

受け売りの人生

オール・ザ・ライト・ノイゼズアーティスト:サンダー発売日: 2021/03/12メディア: CD職場の近くでサーターアンダギーの即売会みたいなのをやっていた。 バイトの学生の子が「サーターアンダギーってミスドのオールドファッションに似てますよね。区別つかな…

織田信長

織田信長発売日: 2013/11/27メディア: MP3 ダウンロードうちの会社は全国に数百の店舗を持つ大企業なのだけど、その大企業を統べる新社長が僕が働く店に来店されるとのことで大騒ぎだった。 本部から部長から課長まで駆け付けてお客様が商品を選んでるのを押…

Tokyo City Solitude

誰かに触れてはただれた掌 夜の冷たさにそっと浸してく 無機質な街のシンプルな地図に彷徨う 眠らない羊のように虚ろに夢を数えて ゆらゆれる波に浮かんで沈めない意識のままで 僕はどこまで行けるのだろう 愛も希望も頼りにしないで 寂しさで出来たメッキが…

メモリーズ

さよならメモリーズ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト:supercell発売日: 2010/02/10メディア: CDそこまで酷くないハウスダストのアレルギーを持っているので埃っぽい所にいると目が痒くなったりくしゃみが止まらなくなる。最近ちょっと忙しくて家の掃除が…

アウトキャストパレード

救いの必要のない時代の 救世主みたいな居心地の悪さが 僕らの中の焦りに変わる 役割だらけのクラクションに責められ どこへ行くんだ風任せの 使命がずっと何も選べないまま ぶら下がってる君の中の どこへでも行ける無重力で 空っぽの掌と詰め込み過ぎた心…

スラム!もっと!強く!

究明(RESOLUTION)アーティスト:ペッテリ・サリオラ発売日: 2017/04/26メディア: CD僕はアコースティックギターのスラム奏法使いだけど、自分のスラム奏法はユーチューブでスラム奏法解説をしてくれてるスラム奏者(当時はユーチューバーなんて言葉はなかった…

畏れ多くも恐れ多い

Crush It(初回限定盤)(DVD付)アーティスト:Muddy Apes発売日: 2012/09/05メディア: CD何かを求めるなら何かを捨てなきゃいけない。変化を望むなら今の安定を捨てなければいけない。怖いのは当たり前。でもそれが醍醐味なんですよ…久しぶりのこの感じにゾクゾ…

ゴミ出し's ホリデイ

Hooligan's Holidayメディア: CD仕事の強い波が一区切りついて明日からしばらく一日おきに休みのシフトが続くので、取り掛かっている曲作りをとりあえず完了させたい。 新バンドの曲なんだけど、メンバーにこんな感じのスタイルでやりたいってプレゼンしてた…

大人放題

大人(アダルト) (初回限定盤)(DVD付)アーティスト:東京事変発売日: 2006/01/25メディア: CDどんなものでもサブスク化している昨今。音楽や映画に留まらずラーメンや車なんかもサブスクのサービスを始めていて、新しい時代の形なんだなとまざまざと感じる。近…

複雑ステーション

プレイステーション クラシック発売日: 2018/12/03メディア: Video Gameプレイステーション1でプレイできるソフトはプレイステーション1のソフトのみ。プレイステーション2でプレイできるのはプレイステーション2のソフトとプレイステーション1のソフト…

チェンジザシフト

Change the Worldアーティスト:Harem Scarem発売日: 2020/03/06メディア: CD先週は仕事がかなりしんどかった。しんどかったと言ってもコロナ前くらいの仕事量なんだろうけど、人員やシフトの時間がコロナ渦態勢のままで元の仕事量に戻ってしまったので一人当…

一秒も気を抜けない無法の荒野

バビロン天使の詩発売日: 2016/11/02メディア: MP3 ダウンロードTwitterやTikTokなんかを見ると毎日のように日本のどこかで魚が浜辺に打ち上げられてるし、変な形や色をした雲が目撃されてるし、一か八かの預言者が明日がXデーだと言っている。 暇人の趣味み…

Return To Forever

リターン・トゥ・フォーエヴァーアーティスト:チック・コリア発売日: 2016/10/26メディア: CD昨夜は長風呂し過ぎてのぼせて動けなくなってブログを更新できなかった…ので今遡り更新している。 連続更新にそこまで拘る気持ちはないし、はてなの連続更新カウン…

Green and Peace

PIPES OF PEACE [CD]アーティスト:PAUL MCCARTNEY発売日: 2017/11/17メディア: CD豆苗の食べ過ぎで口の中にグリンピースみたいな後味が広がっている。 ちなみにグリンピースのピースはエンドウの英語のpeaから来てて、平和は関係ないって知ってました?青々…

あなたの夢をあきらめないで

夢をあきらめないで発売日: 2014/04/01メディア: MP3 ダウンロード朝から職場に本部の人が来た。本部の人といったらそれっぽいこと言って偉そうにすることが仕事みたいなクソタコオヤジばかりだと思ってたのだけど、予想に反してめちゃくちゃ真面目な青年が…

毒ガスの森

死に至らない毒で頭がしびれて 生きる意味を探してしまう スリル程度では試せない命がただ 時々疼き君を思い出すよ 触れ合うことを禁じられた一人が今更 孤独に憧れて襟を立ててみても 北風も太陽も穢れた街で 残り時間の美しさが霞む目にぼやけてる 遠く離…

エクスペリエンス

エレクトリック・レディランドアーティスト:ザ・ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス発売日: 2015/09/16メディア: CD人生で一番大切なものは体験。唯一死ぬまで絶対に消えない財産が経験。

オンライン呑み

Small World(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト:フジファブリック発売日: 2013/02/06メディア: CD緊急事態宣言が延長してもう絶滅したと思っていたオンライン呑みが息を吹き返してきた。ここ一週間で三回だぜ?みんな寂しがりやさんなんだから… また宣言が…

The Beautiful People

The Beautiful People by Marilyn Manson (1997-10-22)アーティスト:Marilyn Mansonメディア: CDマリリン・マンソンが元交際相手から性的虐待を告発されているみたいなニュースを見た。 毎度この手のニュースを見るといまいちわからないのがなぜ随分過去のこ…

酩酊ウェーブ

Who Am I ?アーティスト:Pale Waves発売日: 2021/02/12メディア: CDいつも家ではウイスキーを割ってハイボールにして呑んでるのだけど、やたら安いウイスキーが売ってたのでダメ元かつ、酔っぱらっちゃえば味の違いなんて誤差のレベルでしょみたいな気持ちで…

泣くなら、ひとり

泣くなら、ひとり 壇蜜日記3 (文春文庫)作者:壇蜜発売日: 2016/10/07メディア: Kindle版壇蜜さんのエッセイが好きでよく読む。隙もないキレッキレの知性全開の日もあれば思念垂れ流しの日も、もはや悪口みたいな日もあって面白い。本としてどうこうというよ…

透明なストーリー

傘がない (Remastered 2018)発売日: 2018/09/01メディア: MP3 ダウンロード忘れ物のビニール傘を取りに来た人を初めて見た。しかも後日、晴れた日に。 300~500円のものでも大切に感じてる心ならすてきだな思うし、その人にとっては何らかの思い入れや…