花と火

住んでるマンションがご厚意で近くの花火大会の日に屋上を開放してくれたので見に行ってきた。
同じマンションに職場の上司が住んでいてそのご家族もいたのだけど、別に嫌だと感じない上司で良かったというか「隣どうぞ」みたいな雰囲気だったの良かったな。こういう人生で良かった。意外に子煩悩なんですね。それを見て仕事頑張ろうと思いました。


うちのマンションは一人で暮らすにはちょっと広すぎる間取りなので、住んでるのも花火を見てるのもほぼ家族連れだったのだけど、一人ずっとネコを抱きかかえて見てる初老の女性が居た。
それなりに大きな音がする花火の場に動物を連れてくるなんてとは思うけど、周りが家族ばかりの中、彼女にとってはもしかしたらネコだけが唯一の家族なのかもしれない。
個人主義で一人行動が好きな僕でも花火は誰かと見たいと思う。