あなたがいてくれたから

AKB48, あなたがいてくれたから

SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤

SET LIST ~グレイテストソングス~完全盤

事件以来、少しの間自粛(?)されてた
AKB関連メンバーのグーグルプラスやブログなんかが再開し
すっかり通常更新に戻った



こういう時「試される」みたいな空気になるのって
どうなのか・・・とは思いながらも
やっぱり気になってしまった部分はあって
再開後、かなりのメンバーのページを読んだ



先に一つ言っておきたいのは
何が正しいとかないと思うんだわ
被害にあったメンバーを心配すること
社会的に与えた衝撃や問題に言及すること
一切触れないこと
どれも間違ってないと思う


現に自分が推しなあいりんはこの件に一言も触れてなかったけど
彼女自身が何を想ってるか以上に
そのいつも通りの明るさが与えられるもの、救える何かは
本当に多いと思うから



ただ、個人的にはAKB島崎さんが書いた
「大切な大切な仲間なんだ」という一言だけのメッセージが
相当、衝撃だったというか
これだけ世間からギャーギャー言われてる中
体裁や釈明の為の要素の言葉一切なしで
ただ仲間の為だけに発言できるってすごいこと


彼女は以前にも誰かの誕生日会で素をブチまけて問題になってたけど
その真っ直ぐな不器用さ僕は嫌いじゃないです
・・・生き辛いだろうし、未来は怪しいだろうけど(笑)



その後のMステで涙ながらに唄う彼女を見たとき
いろんなことを見失いそうだったのは
忘れかけていたのは僕も同じだなと気付かされた



それは社会的な是非とかドルヲタの思い入れとか以前の
いや、それ以上の
当人同士の繋がりの本当