suede

スウェード(コンプリート・エディション)(DVD付)

スウェード(コンプリート・エディション)(DVD付)

ようやくコンプリートした


アルバムもシングルも全部揃ってる自分としては
あえて「デラックスエディションもコンプリートしなきゃ!」って逸りはなかったのだけど
集めて良かったというか
この形でまた改めて聴けてよかったなと思ってる


面白いのは未発表のヴァージョンや、デモ段階の音源が収録されてること
完成度の高い楽曲や名曲足る音楽は
まるで元々約束された奇跡のように、圧倒的な「存在」のみとして感じられがちなのだけど
どの曲も一つ一つの音も試行錯誤を重ねて導き出されたものなのだと
その重みを今更ながらズンズン知る


ただ・・・いかんせん長い
10分近くあるセッションは、一度目ならともかく繰り返し聴くのはなかなかキツい
スタジオに向かう常磐線の車中でよく聴いてたのだけど
しょっちゅう寝落ちして、上野駅で「すみません・・・清掃入りますが」って起こされてたから(笑)



DVDはPVやライブ映像、インタヴューなどが収録されているが
「Lost In TV」を持ってる人にとってはPVはニューモーニング以降しか意味ないし
ライブ映像は・・・雰囲気で楽しもうってところかな
後期はともかく前期はかなり厳しい
完全なハンドカメラ撮影で、メンバーが頭しか見えない時間とかある
自分が持ってる海賊版のDVDのほうが遥かにクオリティが高いとか笑えんのだが(笑)



今月はそんな夢にまで見たスウェードを観に行きます