白きブラック

YUKI, 愛に生きて

PRISMIC

PRISMIC

「歴史を学ぶ」は「歴史から学ぶ」とほぼ同義語に位置づけられる。
特に学校などの学びの場では。


だからなのか、小説より奇なはずの事実は
何だか全てが道徳的にカタが付き、正義が勝ってる気がする。
苦労人と不憫はキチンと報われている気がする。
歴史から学べとは正にこれなのか。


クソとゴミ畜生がヘラヘラしてるような現代も
長い目で見れば最後には正義が勝つようにできてるのか
・・・と思っていたが



完全なる善人で仕事も一生懸命で
誰に対しても必死に気を遣うせいで、誰に対してもどこかで無神経になってしまう
うちの職場の店長が店を崩壊させているのを見ると
暴君や暗愚な王だけではなく、善人もきっとたくさん国を滅ぼしてきたんだなと
現代から歴史を学ぶ。



人を苦しめるのは必ずしも悪意じゃない。
そして、本当に人を救おうと思ったら
それは善意だけに終われない。