I Me Mine

「タカハシさんって一人称‘僕’なんですね!変わってますね」


と、職場の子にいきなり言われてかなりドキっとした
動揺したおれは思わず


「知り合いにめちゃくちゃ言葉フェチなやつがいてね
そいつがこの話聞いたら喜ぶだろうなーっ!一人称を気にかけてた女の子が居たってさっ!」


・・・って、それおれだから!!!
全く!照れ屋さん!!



まあそれはいいとして、改めて言われて振り返ってみたけど
自分は一人称をかなり使い分けてる人間でしたね


「自分」、「おれ」、「僕」を使う相手によってではなく
前後の会話や文脈で使い分けてるんだなと
(実際、このブログもそうなってる)
正に言葉フェチとしての高等技術・・・と言いたいところだけど
これは完全に、ピロウズプレデターズで「僕」と「おれ」を使い分けてるさわおさんや
曲によって「僕」と「おれ」を使い分けてるマサムネさんの影響だろうな


知らぬ間に自分の内に息づいてる影響って怖いくらい偉大



でも、もし女の子で同じような一人称の使い分けやブレを持ってる子が居たら
結構ドキっとするかもしれない
例えば「私」と「うち」とか




(おい・・・待てよ、我が妹は「私」と「うち」を両立させていなかったか・・・!!)