一作

時雨沢恵一, キノの旅 -the Beautiful world-

キノの旅-the Beautiful world-I(廉価版) [DVD]

キノの旅-the Beautiful world-I(廉価版) [DVD]


例の閉店するレンタル屋では数え切れないくらいの
映画やアニメや音楽映像を借りて見てたのだけど
その中で一番印象に残ってるものを考えてたら・・・これかなと


映画などの一撃の衝撃も相当堪えるものはあるが
やはり一本一本毎週借り続けるように
生活に観賞の時間がずっと息づく長編モノは
染み込むように心に残る


前にもここのブログで紹介したが
・・・うちの母親はそれを見て小説版を読み始めて好きになったらしいがw


咀嚼するほどに味わいや後味の変わる作品ですね
よく名作に冠せられる「価値観が変わる」という言葉があるけど
キノはその価値観の世界こそを旅し続ける
そしてそれぞれの国で見た景色や人の‘違い’という意味を
こちら側に問い続ける




「あなたが泣いたり、あなたが怒ったり、あなたが墳ったり、
あなたが憎んだり、あなたが叫んだり、あなたが苦しんだり、
あなたが悲しんだり、あなたが絶望したり、
あなたが決意したりすることは―あなたが正しいことの証明にはならない。」



こないだおれがツイッターリツイートした
キノの旅からの一言


この言葉こそがこの作品を最も象徴しているのではないかと思う