一作

是枝裕和, 空気人形

空気人形 [DVD]

空気人形 [DVD]

中年の男とアパートの部屋で暮らす
ダッチワイフ「のぞみ」
ある日、ふとしたことから心を持ってしまった彼女は
男が仕事へ出掛けた隙に
街へと出て行く


初めての外界での様々な人たちとの出会いとすれ違い
そしてレンタルビデオ屋の純一への恋心
空っぽの体に宿る心の行先は・・・



職場のこに勧められた一作


このページでは星とか点数で作品を評価したりしてないけど
もしそのように捉えてみるなら
内容、美術、音楽、全てにおいて間違いなく最高クラスになる
「一作」史上、現在暫定1位かも



代用品のような存在、空っぽの体を持つ彼女が
社会の中でいくらでも替えのきくような人々
心に欠如を抱えるような人々と
共鳴し、そのあり方を象徴しながら
それでも人形として
最期まで人間と相容れ合えない



初めての心が知る切なさの世界
そして、心にしか灯らない希望の美しさの物語



音楽WEGじゃないか・・・って思ってたらほんとにWEGだったわ
とてつもなくサントラ欲しい