一作

スピッツ, とげまる20102011

とげまる20102011(初回限定盤) [DVD]

とげまる20102011(初回限定盤) [DVD]

スピッツのとげまるツアーのライブDVDボックス


CD二枚、DVD二枚の盛りだくさんの内容になっている
これはさざなみCDの時も発売されたんだが・・・いかんせん高い
発売決定した瞬間から貯金始めたもんな
結果的におれが去年買ったものの中で一番高価な購入品になったw


とげまるの曲はライブで活きるなあと
TRABANTの生演奏ならではのキレに切り刻まれまくったり
新月の現実に映える幻想にうっとりしたり・・・



でも個人的にはライブハウス公演収録のディスク2がヤバかった
「音楽の教科書に載ってしまう自分たちのイメージに違和感を感じる」と語っていた
スピッツの本性、ロックバンド然とした姿にぶっ飛ばされる
選曲マニアックすぎて笑ったし


三輪さんはかっこいいギタリストだわ
ツッパリ大股でガッツリ弾く姿も
超絶寒いMCも含め