一食

矢場とん, わらじとんかつ

ノンタン展を見に行ったとき銀座で寄った「矢場とん」での一食


矢場とんは名古屋時代よく寄ったな
学生のフラフラ場所って言ったら栄〜矢場ゾーンだったから


この店じゃなくても愛知のカツ屋には味噌カツが必ずメニューにあって
好きだっただけに度々注文していた


思えば関東に来てからは一度も食べたことがなかったし
目にしたこともなかったかもしれん



それ以上にビックリしたのは、この日付け合せで出てきたどて煮を見て
うちの恋人が「初めて見た」って言ったこと
どて煮も愛知のローカル料理だったんですね


味噌カツはともかく、どて煮はうちの家の夕食のレギュラーメニューですらあったから
正直衝撃だったわ



地元の味が馴染むなあと思うほどに
遠く離れた地に住んでいることをしみじみ実感した一食でした