ヒューマンエラー

恐竜が復活しても宇宙人が襲ってきても
それは怖いと思うけど


それよりも同じ人間の所為のほうがよっぽど怖いなと思ってしまう


例えば
犯罪、残酷な事件などの向こう側にも
人を陥れようとする迷惑メールの送り元にも
深刻な事態になってる原発を考えた、作ったそこにも
全て人間がいる


それぞれが自分と同じように
真っ直ぐな意志や一筋縄ではいかない精神を持って生きて
その全ての行いも想像から始まったものだと考えると
怖くて仕方がない


全ての善意が人を救うわけではないし
悪意が必ずしも誰かを傷つけるわけじゃない
我侭も私欲も生きていく上で必要な時もあるのかもしれない
大勢の人が居ていろんな都合や状況が絡まってて
考えなくちゃいけないことはいっぱいある


でも結論で躊躇なく誰かに危害を加えることになったり
簡単に騙したり裏切ったりすることになるのは
もう狂ってるとしか思えんわ



人が怖いと書いたけど
それはもう人に非ずなのかもしれない