ちょっと前に某原発の処理作業の高額アルバイト募集のことが話題になってた
このブログではあえてあまり社会的な話題には
触れないようにしてるのだけど・・・




ちょっと気になったのがその募集要項の中に
「○○の為と割り切れる方」と書いてあったこと
これは曖昧ながらも極度の限定表記だなと

あくまで仕事ではなくアルバイトなんだし


実際、これで来る人なんて
今回の事でよっぽど被害や影響を受けて
元の生活の為に、誰かの為に何とかしようと思う真摯な願いを持った人か
未来も健康もクソも捨てて
一瞬の稼ぎに目が眩んだ銭ゲバくらいなんじゃないのか


現実に、冷静に現実味のないことが記されてることに
事の異常さを知る



この件はお金が絡んでいるのであれだが・・・


何かの為に何かを犠牲にするって
単純なようで複雑で
でも、簡単なことだとは思う


今はまだ影響も関わりも少なく場所も遠いところに居る自分だけど
これがいざ我が身を試される状態だったら
例えば家族や大切な人の命の為に割り切れるかと言われたら


簡単に決断できると思う


ヒイロさんの言葉じゃないけど
命なんて安いものだと思いますよ


誰かを「大切」と想うのココロの前では