愛貧

晩飯を食べるときに良くYOUTUBEを観てるのだけど
最近はずっと「愛の貧乏脱出大作戦」にハマってて
毎晩コツコツと結局アップされてるやつ全部観てしまった・・・


あの番組って
「改心して努力すれば報われる」ってのをコンセプトに始まったのだろうけど
実際、修行して立て直した店もその後ほとんどが潰れていて
(凝り性なので調べてしまったんだがw)
しかもその理由は大体が店主の怠慢だったり自惚れによるものだったりする
味は変わっても性根は変わらない
変わらない性根はやがて味も変えてしまうといったように


キレイゴトなガンバリズムというより
人の性のリアルさばかりをまざまざと見せ付けられるようで
なんとも言えない気持ちになる


恐くなって思わず背筋も伸びる