一作

鬼頭莫宏, 「ぼくらの」OFFICIAL BOOK

ぼくらのofficial book (IKKI COMIX スペシャル)

ぼくらのofficial book (IKKI COMIX スペシャル)

ずっと欲しかったぼくらののオフィシャルブックを手に入れる


「漫画、アニメファンどちらのファンにも大満足な1冊」と銘打たれているが
ほとんどアニメ向けと言ってもいいと思うし
アンチアニメ派の人は読むことでむしろ疑問が増すんじゃないかと


アニメの監督、森田宏幸氏の「セカイ系を取っ払いたかった」的な発言はなるほどとも思うし
実際それにより及んだ社会と世界との関わりや混乱は良く描かれてる部分はあった
でも広げすぎた部分こそ回収し切れなかったところでもあるし
摺り合わせの理解なんて、結局はこの作品が求めていたものじゃなかったように思える


死というものを全ての中の解決ではなく
自分にとっての意味付けという答えで終わらせるそこに
共感があったんだろうと思うから


あ、結局セカイ系であってこそって結論か・・・



鬼頭先生と石川智晶さんの対談は非常に興味深いものになってます
この2人の間の素晴らしい共鳴のスパークは
アニメ、漫画双方にまで及んでますよね