一作

柳美里, 女学生の友

女学生の友 デラックス版 [DVD]

女学生の友 デラックス版 [DVD]

家族内で無碍な扱いを受け、孤独な老人と
友達の輪の中で馴染めない女子高生の
些細な出会いからの心の交流を描いた一作


学生時代大学に全然行かずに
引きこもって映画と本とゲームにのめりこんでた頃
その当時の自分の中では断トツに殿堂入りだった作品


社会や人間関係の輪の中で馴染めなかったり
それを拒否する人間同士だからこその
心の繋がりがゆっくりと温かく
それでも結局ははぐれものの想いや夢であることの儚さが
解り切ってる故に哀しい


・・・そこに学校に馴染めなかった自分を
まさに重ねあわせとったのだが(苦笑)



前田亜季嬢の演技、そしてピッチトークスの音楽も
とにかく素晴らしい


恐らく無名映画に属する知名度だと思うけど
ローカルな邦画ならではのスケールの小ささが
逆にこの国の現実を描くにはちょうどいいように思える