カンカク

なぜうんこは臭いのか


かつてあれだけ芳しい香りを放っていたソレが
なぜ不要のモノと化したとたんに
人にとって不快さを伴う匂いのアレに変わってしまうのか



モノが腐ると臭いのも不思議です


なぜ他の微生物などに浸食されて腐敗しただけで
口にするのを憚られるほど
己の身の危機を感じるほど
ご親切に不快な匂いに代わってしまうのか



生態系単位ではどっちでもよくどうでもいいようなことまで
体は、本当に己の体単位と都合で感知して
察知できように反応できてるんだから凄いし不思議ちゃんです




ああ、ご親切なことに風邪をひいただけで
体が危機を知らせてくれるかの如くオーバーヒートしてるので
今夜は寝ます