優しかった時の心取り戻せ

スピッツ, 群青

群青

群青


それほど音楽に興味なさそうな人が儀礼的に
「タカハシさんってどんなアーティストが好きなんですか?」
って聞いてきた時には迷わず
スピッツ」と答えることにしてる


ポップが好きと適当にわかってもらえればいいし
わかる人には捻ったポップが好きなんだ!と思ってもらえたら
とても嬉しい



いや、実際スピッツは大好きで・・・
来年のブログを365日全部スピッツ語れって言われたら
それでも語り尽くせないくらい好きで
今日の仕事帰りのヒトカラも全曲スピッツ縛りだったくらい好きで
毎晩スピッツ全曲集の楽譜から一曲コピーしてるくらい好き
(今日は流れ星)



わりとまんべんなくアルバムを順々に聴いてるので
一番好きな曲とかは難しいけど
例えば、群青とかスピカとか・・・Pとか
自分の中で特別な曲
想いとか思い出とかと結びついて
「特別」になってしまった曲はいくつかある気がしますね


スピッツの曲はそういうものを
引き付ける、引きつけて離さない力が強いように感じる
一生のうちに全部奪われちゃうんじゃないかってくらい



明日は群青聴きながら出勤する