滅却心頭火自涼

Coldplay, Paradise

GHOST STORIES

GHOST STORIES

主張の提示は表に出た段階で自分だけの問題ではなくなる。


畏れや威圧感を与えてしまうということで
タトゥーを倦厭する世の中の風潮は間違ってはないと思うけど
でも、感じ方はそれだけではない。



働いている店に来店された外人のお客様の腕に
「滅却心頭火自涼」というタトゥーが彫られていた。


心頭滅却すれば火もまた涼しである。


心底、平静になれるのなら火すら熱く感じないという意の言葉。
言葉からの感受や覚悟を常時心に留めておくには騒がしい毎日の中で
たまたま目にしたこの言葉で
改めて静けさを取り戻せた自分が居た気がした。


自身に彫り込んでいる彼はどんな日々を感じているんだろう。



もう10年くらいずっとずっと言ってますが自分もいつかは彫るつもりです。
左肩に鷲のトライバルを。
どんな時も自分を湧き立たせてくれた、支えてくれたラツィオのシンボル
そしてちゅりの好きな鳥の世界の王者の姿を。