援助爆音

職場の女子高生が
「友達のライブに誘われたんですけどチケット1500円って高すぎじゃないですか?」
と言っていた


いろんな価値観や嗜好の人種がいるとは思うけど
これが世の中の10代の真っ当な意見だろう


おれも自分が知ってるバンドや音楽が集うイベントならともかく
他の共演者がどこの馬の骨ともわからんブッキングライブで
自分達の出演時間30分の為に1500〜2000円いただくのは・・・
特に初めてご来場される方など相手には心苦しく思う
これ微妙な発言かな


もちろん、限られた30分でも
表せる音の限度の中でも全ての要素に
価値以上のものを込めたい
受け取って感じて帰ってもらえたらなとは思うし
その為に日々の練習や思考がある


ライブハウスもブッキング、その日一日に懸けてるものはあると思うし
苦しい部分も考えてる部分もあるとは思うけどね
(それを汲めとも意識的に汲もうとも思わんけど)


おれはめちゃ自分勝手な人間だし生き方をしてるけど
成功を夢見てやっぱり企みもするけど
それ以上に聴いてもらえる人と一緒に何を感じられるかってことを想う


集客とか結果とかやり方とか
出来る限り、そういう言葉や次元を避けて臨んで超えた部分で成し遂げたい
これはきれいごとかもしれないけど
このきれいな部分を守りきれないくらいなら
自分が音楽をやり続ける資格はない




例えば1500円をも大切に思える彼女なら
その1500円の為に費やした時間や勤労が報われるくらいの
何かを音に成せる人間になりたい