モビルドール

JUST COMMUNICATION/SECOND IMPRESSION

JUST COMMUNICATION/SECOND IMPRESSION

コミュ力がないと度々口にすることで
相手の積極性に甘えようとする人が多いせいで
「コミュ力がない」は状態を表す言葉として
もはや成り立ち辛いように思える。


じゃあコミュ力があるってのはどうなのか。


人と関わる積極性を持てることなのか
会話のキャッチボールをストレートから変化球まで
使いこなせることなのか。


本当の「コミュ力がある」ってのは
もはや関わる気すらなくてもコミュニケート出来る
必要を見定め必要だけを届けら得る人なんじゃないかと
最近職場に入ってきた新人を見ていて思う。


仕事から雑談まで全てにその張り巡らされた意識を感じると
神様しか信じてない類の方なのかな?とすら思えてくる。


人との関係ほど効率によって損なわれるものはないのに。