The Beautiful People

マリリン・マンソンが元交際相手から性的虐待を告発されているみたいなニュースを見た。
毎度この手のニュースを見るといまいちわからないのがなぜ随分過去のことを今になって告発するんだろ?ってことと、事実も証拠も過ぎ去って消え去ってしまった過去のことを何で証言だけでみんな信じるんだろってこと。かわいそうだから?


まず被害主張者ファーストはいいと思う。でもなぜ実際の証拠もなく人を叩き始める?何ならSNSで個人的裁きを堂々と発信しちゃってる人もいる。その瞬間生まれてるのは新たな被害者かもしれない。かわいそうだと感じた心になぜ他人に対しての想像力がないんだろ。



「私が親密な関係を結ぶ際は常に、同じ趣向を持つパートナーと完全な同意のもとに行われたものです」
個人的には、事実なら一番リアリティがあると思ったのはマンソンさんの反論の言葉だった。



…かといってすべきことは被害者を叩くことじゃなく、状況に静観すること。今夜、マリリン・マンソンを聴こうと思うだけ。