スケールじゃない

オン・ファイア(紙ジャケット仕様)

オン・ファイア(紙ジャケット仕様)

宇宙の星々の大きさ比べみたいな動画をよく見る。
月より地球が大きくてそれより金星が大きくてもっと土星が大きくて、それよりもっと大きな太陽があるんだけど太陽系外には更に遥か大きな星があって・・・のようなやつなんだが、あれを見ると宇宙からすれば僕らや僕らの悩みなんて何やらという気持ちにはなる。理屈じゃないはずのことがスケールに捻じ伏せられそうになる。


でも帰り道見上げた月は1円サイズだし、巨大なはずの星の光は届かないものも多くて銀河は散り散りだ。僕らが知れる本当の宇宙的な奥行きは僕らの中にしかない。


銀河とかもっと大きな超天元突破グレンラガンに投げられてろよ。