静かなる家族


先日妹とラーメンを食べに行った時、あまりに静かに麺を食するからびっくりした。が、僕も前に誰かに「音を立てずにラーメン食べるよね」と言われ、「スパゲティ屋だからね」とよくわからない返しをした気がする。ズルズルとすすらずモソモソと口に運んでいくスタイル。



そういえば前に家族でご飯を食べに行った時に弟が「みんな静かに食事するなあ」としみじみ語っていたな、食事をする時に音をたてたりとか行儀の悪い職場の同僚が苦手だとも。マナーや行儀のことに関しては小さいころからの家族での躾けの賜物でしかない。ありがたい。
やっぱり僕も他人の食事時の様子とか気になりますね。後は言葉遣いかな。同姓異性関わらずだけど、この二つが気になると仮に新垣結衣に迫られても無理だな。小松菜奈だったら考える。