All My Life

考えてもわからないものはわからない。学生の頃のテストや受験の時には「わからない」と思ったら即座に諦めて次に行くのがコツだと思っていた。マークシート方式の時にはとりあえず全部Aを塗りつぶしていけば4分の1は当たるだろうと・・・当たるはずなのに20点も取れないとかこの世の確率の均衡どうなってんの。


必死になって思い出そうとしてそれらしく思い浮かんだ答えなんてそれは自分のものだと言えるのかと、答えることにさえ問うていたあの頃の無限自分探し。




作詞作曲をしている時に「できない」と思っても状況的に即座に諦められないことが多くて、椅子の上で体制を何度も変えたりヤフーニュースを毎分更新したり、爪を噛み続けたりしてやっと絞り出せる時がある。汗か涙かわからない代物になってやっと滴り落ちた言葉やメロディーは、あの頃の俺理論からすればそれは自分のものだと言えるのかということになるな。



正解はスマートの中にあるべきという幻想は今でも捨てきれなくて、鍛錬と勤勉の果てに辿り着けるのだとも思っている。
最期に一発でキメる為に執念と勘でジリジリ進むのが人生なのかとも。