Flash Back

ドラゴンクエストの音楽を担当しているすぎやま先生が
「ゲームのテーマソングはプレイする度に何度も耳にすることになるので
聴き減りしないメロディーでなければならない」と
以前何かのインタビューで答えていた。


聴き減りとは、音楽に飽きてしまうこと・・・
聴かなくなってしまうこととは何なのかとよく考える。



メロディーの音と音の繋がりの反応の強さこそが
それを越えていけるのか。
どんな詞のストレートなら・・・或いは
時が経っても歳を重ねても解決することの出来ない
業に基づく問いかけの言葉なら
時を超えていけるのか。



ゴンダさんが「10年、20年経っても歌える曲を」と思い作ったこの曲。


そんな曲を僕自身、10年近く聴き続けていて
相変わらずあの頃と同じように感じている。



もう遊びじゃないんだ。
でも、アイスクリームも食べたいな。