倒壊レコード

STEAL THIS ALBUM

STEAL THIS ALBUM

柏のタワーレコードが3月いっぱいで閉店することになった。


今となってはタワレコは専らオンラインしか使っていないが
こっちに越してきた頃はかなり通い詰めていたので
やはり一抹の寂しさを覚える。


オンラインの完全な品揃えとポイントマシマシ攻勢には
中堅都市の一店舗では太刀打ち出来ないだろう。
もっと店舗ならではのサービスを考えればいいのに・・・とも思うけど
大手チェーン店では工夫にも限界があるのかもしれない。



こうした話と一緒に絶対出てくるのが
「そもそももう配信の時代だよ。廃れていくね音楽も」
みたいな意見なんだが、これは間違ってもいるし、一理もある。


個人的にはこの配信の時代で、配信の音源をちゃんとお金払って買ってる人は
超絶律儀なんだと思ってる。


パッケージがなければ作品は形なく、形ないものなんてyoutubeでも無料で聴ける。
それを音楽だと、作品だと感じ真っ直ぐに受け取って
誠意としてお金を払えるとか時代もヘッタくれもなくリスナーだ。立派な。


僕はパッケージされた作品を手にして実感したい派ではあるけど
違う形でも音楽と繋がる今や発展があるんだなと感じている。


まだ未来はあるかな。それぞれの道に。





まあ音楽への対価や感動からの還元を考えられない人のことはよくわからない。
そういう宇宙人なのかもしれない。