君にメリークリスマス

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

らんま1/2 歌暦(平成3年度版)

何年経っても自分にとってクリスマスソングは
このCDに収録されている「キャラクターズクリスマス」。


僕たちがまだ小さい頃にらんまが大好きで
あのヤッパッパーヤッパッパー♪ってOPを聴きたくて親にレンタルをお願いしたら
何を間違えたのか借りてきたのがこのキャラソン集だった。


そしてキャラソン集にハマる僕ら(笑)
そんなのオタク以外の未来が見えないよ・・・



本当に大好きな一曲です。
クリスマスを迎える度にいつもこの曲を思い出します。


恋人が居ようが居まいが、仕事がどれだけ忙しかろうが
その後、いろんなことがあった時も
どんな時も。
クリスマス中止やらくりぼっちやら
変に荒んだり皮肉る気持ちが起こらなかったのは
やっぱり、クリスマスはこの曲のような夢や愛や
笑顔の為のものだと思いたかったからなのかもしれない。


例えそれが自分自身の為のものじゃなくても。



優しさを守れるかどうかは
同じくらい、親に優しくされてきたのかどうかで決まる。


暦通りに1月のテーマから順に進んでいくキャラソン
12月分のこの曲は最後の一曲になる。
いつも寝る時にこのCDをダビングしたカセットを聴いていた僕ら
12月まで辿り着いてしまった時、それは眠れない夜だった。


眠っているはずの僕らの様子を観に来る母親のことを思い出す。
何だか気まずくて眠ったふりをしていたことを思い出す。


そんな僕の頭をなでてくれたことを思い出す。



年に一度の賑やかな夢。


誰かに優しく出来たらなと思う。時にそれが難しくても
誰かの優しい笑顔が溢れる夜になるのなら
それは僕のずっと好きだったキャラクタークリスマスのままだ。



君にメリークリスマス。