音楽への音楽

I Am Sam

I Am Sam

今回の企画で転換SEに使った一枚。


転換SEに関しては雰囲気作りを意識するというより
単純に僕がマイブームでよく聴いてるCDを選んでる。


音楽は影響の先にこそ鳴るものなので
影響を受けている作品→オリジナルの流れは脈絡的にも
ある意味正しいかなと。


今までにスウェードを流したこともあるし、UTC
ベンフォールズやスーパーグラスハイヴス
ミレニウムモンキーズ、ジョンスペもある。



最近はライドの来日が控えていてライドばかり聴いてたのだけど
ライドの選択はイベント全般の会場SEを作ってくれていた
カワタニ君セレクトとバッティングする可能性があったので(笑)
他にわりと聴いてるビートルズのラバーソウルにしようかなと思いつつ
でも、それも直球過ぎるかなと考えつつ
(もはや趣旨とズレとるやんけ・・・)
様々なアーティストによるビートルズのカヴァーで作られた
この映画のサントラを選びました。


グッドメロディーが時代どころか演り手やアレンジすら超えて光る。


約13年前、発売して直ぐに購入して以来
名古屋〜豊橋〜柏と一緒に旅してきた一枚。




しかし、この映画リアルタイムで大学の頃に映画館で観たのだが
内容を全く覚えてない。


親戚の子を預かるみたいな話だっけ?