正しさと偽りのなさ

偽りなき者 [DVD]

偽りなき者 [DVD]

国と民を意識した時、誰もが正しい社会を望む。
行き届いたサービスとケアを求める。
それを成し遂げられる国と心が完璧さに向かっていくことは
悪、と同時に細かな疑惑にさえも徹底した対応をしていくことになる。


高額な税金の反面、国民への保障、ケアの行き届いたデンマーク
幼女への虚偽の性的接触を疑われた男性の話。



それでもボクはやってない」が法廷でのやりとりを主にした冤罪作品なら
こちらは人の心に向き合って突き詰めた作品。かなり重かった。
ネタバレに近い一言に表すと、「人の心に解決はない」になってしまうほど
映画の作品後にも視聴者にも重く永い問いを残す。



人間がキャラクターではない。人として複雑であるからこそ疑わしい。
でも、人として複雑であるから美しい。
そして複雑は最後まで清算し切れない。
ヒューマンドラマの類としてはとてもつもなく素晴らしい次元で
だからこそ重い。



おくこさんに勧めてもらった一作。




ただ、ミケルセンがカッコ良過ぎてこの人がロリコンの変態でも
日本なら下手したら赦されるんじゃないかと思ったくらい
この国のイケメン文化は歪んでいる(問題提起)