君はまるで飛行機雲

Ride, vapour trail

NOWHERE

NOWHERE

再結成したライドの来日公演のチケットを妹がとってくれたので
予習を開始しよう・・・と思ったらCDを実家に置いてきてしまったので
改めてユニオンで買いなおした。


買いなおして思ったのは
「デラックスエディション買えよアホだろ!」ってことなんだが
まあそれは置いておいて(発売されてたの忘れてた)



シューゲイザーとは何たるかを考えてしまいますね。


靴を見つめながらプレイするようなスタイルから取られたその名前は
元々、音云々に基いたものですらない。
轟音だと捉える人もいれば、キラキラの光の拡がりだと理解している人もいる。
光の拡がりを轟音だと思う人もいれば
轟音は拡がった光の全てだと語る人もいる。


本来は表したいことへの何もかもで
それがメロディーを選んだりノイズを絡ませたり
ギターに叫ばせているだけで。



「君はまるで飛行機雲」という言葉に靴を見つめ、轟音の光を放つとか
ライドのジャンルはシューゲイザーというより
青春であり、ロマンチックなんじゃないかと思う。