いつか目覚めたネズミになる

スピッツ, ネズミの進化

さざなみCD

さざなみCD

売れないバンドマンらしくボロアパートに住んでいる。


あまりにボロいせいか、先日壁の継ぎ目の一部に穴が空いてるのを発見した。
どうやら外からネズミに空けられたっぽい。


他に特別被害があったわけでもないし(うち食べ物ないからね・・・)
そもそも姿も見てないし、ネズミがいるかもしれないことくらい
心霊現象が多発しまくってた弟のアパートに比べたら屁でもないのだけど
まあ、いい気はしないので管理会社に相談して
金曜日には業者が来て対応してくれることになった。


同じ部屋やその周辺に自分とは違う命が息衝いてるってことは何か不思議だ。
もう5年以上ゴキブリすら見たことなかったから。



そんな今日の仕事中、職場の人が
ディズニーランドやミッキーマウスの話で盛り上がってるのを聞いてたら
何だかモヤモヤしてきた。


口先だけの夢と冒険掲げるだけで、バカみたいにお金を巻き上げられるミッキーと
生き続ける為に、食べ続ける為に命懸けの冒険をして
迷い込んだ部屋で何が何だかわからないまま業者に殺されるであろううちのネズミ。
同じネズミなのにどうしてこうも違うのか。



殺せないだろ・・・ここは夢の国じゃない。
生きる為の懸命が一番美しいはずのリアルだ。



強力な超音波によってネズミが近づけなくなる装置を購入した。


お前を助ける。もうここには来るんじゃない。
生きて貫け、写真には写らない美しさを。