織田信長

聖飢魔II, 織田信長

「どれだけ大きな争いも結局内戦だったんだなと思うんだわ。
内戦=仕組みの中での戦いだからね。
武士が誕生した頃からずっと仕組みの中で戦ってた。
それは天皇陛下という存在と象徴が齎したものだったのかな・・・
どれだけ世の中が荒れても最終的には征夷大将軍とか太政大臣に任ぜられて
その大義を以って世の中を治めるというのが最終目標になってた。
戦国時代ってある種、力づくの選挙戦みたいなもんだよね
大衆がいないと国が成り立たないとはいえ民主主義ではないけど(笑)
「全てぶっ壊して俺の地獄に変えてやるぜ」みたいな人はほとんどいなかった中で
「位とかいらねえから街の統治権くれ」って言い出した
織田信長だけが頭おかしかった。
信長が生き延びてたらどうなったんだろうって思うよね・・・
少なくとも日本は日本じゃなかった」



「最近スマホのアプリやってるとバナー広告で
『歴史上の人物と恋しよう☆』ってゲームのやつが出てくるんでけど
信長と恋するってどうなんでしょうか・・・断るなら殺してしまえみたいになるんでしょうか?」



「そんなの企画の段階で落とせ」