遠距離死神

「こないだ市県民税の払い込み用紙の期限が切れちゃったから
市役所に払いに行ったんですよ」


「うん」


「そうしたら、自分の隣の窓口にいるオバさんが職員の人に
『あなたは延滞料だけで数十万円に達している為
財産差し押さえを執行させていただきます』
って言われてたんですよ」


「それはすごいねえ」


「僕、財産差し押さえなんて都市伝説だと思ってたからびっくりしちゃって」


「財産差し押さえなんてよくあることだよ
私、銀行員だった頃差し押さえ担当係だったもん」


「え(笑)」


「財産差し押さえの命令なんて上司からしょっちゅう来るから
日々たくさんの口座を止めたね」


「・・・これは殺してますわ」


「何が?」


「口座を止められた人、きっと何人かは追い詰められて死んでますわ
・・・なかなかの死神っすね!」


「あなたも死ぬべきね」