刹那モンキー

空知英秋, 劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ

どんなことも僕には今しかないこと
熊木杏里はそう歌っていた


考え方も思想も、意識の持ち方も関係なく
実際の問題として僕達には今しかない
記憶としての過去や概念としての未来があるとしても
現実は常に今だけ、それだけに直面し続ける


捉え方の難しいその刹那性を
タイムスリップ・・・時間を超えながら
過去も未来もない現実を守るという形で
今を描く


2013年自分的映画オブザイヤーのこの作品を
イワイ君との定例会で久しぶりに観た



本当に、僕らには今しかない
だから割り切れとか切羽詰らなきゃって話じゃなく
だから愛おしい現実や誰かが存在する


やるべきことは、戦うべき事実は
常に想いの中にありそれが「今」だ
過去も未来もずっと
ずっと今と一緒に戦ってる