黒か白

職場の主婦の人と話してる時


「タカハシ君は人生の8割が冗談なんでしょ?」


と言われて、昔そんなことを言ったことを思い出した
必殺技みたいに放った言葉ならともかく
流れの中で口にした一言だったから
それを覚えられてたことにかなり驚いた
(多分、言ったの一年以上前だぜ・・・)


他の人からしたらインパクトのある言葉、考えなのだろうか
あえて主張し続けることでもないし
自分にとってはDNAの構造に組み込まれてるレベルに
ずっとそう想ってるってだけって意識なんだけど



8割は冗談でいいですね
しかも、8割をかけて冗談の極みを目指したい


とことん道化になりたいし、凍りついた空気に全力で挑みたい
歯車と仕組みの隙間を蒟蒻みたいに滑りたい
それで場の空気が和めばいいし
自分も結果笑えてしまれば
そんな有意義な8割の昇華はない


人生の9割くらいは黙って耐えてるだけで
しょうがないとか思ってる考えの5億倍ましだと思ってる



逆に残りの2割は、迷いなく人を殺せるくらいの潔さ
誰かの為に躊躇なく命を捨てられる純度を
徹底的に磨き続けたい
守り続ける



黒か白か、黒と白の2色だけを
塗り込め続けるだけの命で構わない
グレーに煌く甘い夢は全部死んだから




では、切り替えてSKEのDVD観ますね