Free As A Bird

The Beatles, Free As A Bird

Anthology 1

Anthology 1

こないだ健康診断で病院に行ったとき
院内にずっとビートルズインストゥルメンタルが流れてた


差し詰め、メロやハーモニーがキレイだからと作られ
有名だからと採用されたものだろう


作ってた当時の彼らが愛や平和に命を懸けていようと
クスリでおかしくなことになっていようと
知ったことじゃないくらい
最後には音楽は音楽になる




90年代に発表されたビートルズの新曲


70年代にジョン・レノンがレコーディングしたデモを
残りの3人で完成させたもの


根っからのビートルズマニアにはどう思われたのか
どう思われるのか知らんけど
自分はこの曲がビートルズの中で一番好きですね


「鳥のように自由に」という歌の内容が
時間も時代も飛び越え、音楽がもう一度音楽として成った事実とリンクして
音楽の持つ自由さと無限さをどこまでも感じる



最後には、音楽は音楽になる


下品な世の中と
悲しくて美しい切実な想像の先で