ナイトスイミング

R.E.M.,Nightswimming

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

AUTOMATIC FOR THE PEOPLE

前日分のブログに取り上げたコアオブソウルの「恋人よ」に
「揺れる灯火 照らすのは君
夜のプールサイドへ 忍び込み探している
形のない確かなもの」
という歌詞がある


夜のプールというシチュエーションを取り扱った作品は多い
BECKイリヤの空 UFOの夏
そしてプールとは明確に言ってないけど
静かな夜の水泳を唄ったこの曲の美しさといったらない



水の揺れだけの感覚、水音だけの静けさ
月の光に照らされた不確かな実像達・・・
ああ、もしかしたらこの世で一番ロマンチックな空間なのかもしれない


何事にも悔いがないように生きてきたつもりだったけど
まだ「イタズラ」で済む頃に夜のプールに忍び込まなかったことは
ずっと引き摺る後悔になるんだろうな



昔、知人が「忍び込んだプールで初めてのセックスをした」と語ってた


一生棚引くくらいの色味の青春を過去に持つ人間が羨ましい