MADな日

前にも書いた気がするけどMADの動画を見るのが好きで
作業の合間や寝る前など、一息ついた時にいろいろ探したりしてる


お気に入りの作品は数知れずなんだけど
今日はその中でも特に思い入れがあったり、リピートしまくってきた
トップ3を挙げてみます



・第3位
松井珠理奈×進撃の巨人
http://www.youtube.com/watch?v=vgUuKemWzJ0


これはイノマタ君が教えてくれた一作
SKE48松井珠理奈進撃の巨人OPのMAD
(しまった!昨日からSKE流れを作ってしまった・・・)


星の数ほどあるMADの中でもこれはトップレベルの超絶クオリティだと思う
初めて観たときは自分のMAD観が変わるくらいの衝撃を受けた


彼女の強い生き方と眼差しには何かを感じざるを得ない
それは好きとかカワイイとかをぶち抜いた説得力
彼女ほど強く生きてる人って、今の自分の周りには平清盛くらいしかいないからな


そりゃアイドルの世を作るわけですよ




・第2位
イリヤの空、UFOの夏×愛してる
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7264617


もう何度も何度もこのブログに登場してるイリヤと、夏目友人帳のEDだった「愛してる」のMAD


世界を救うのか、愛する人の命を守るのか・・・というこの作品の主題が
「愛してる 世界が終わるまで」という歌詞と掛かってて
相乗効果どころじゃないミラクルの結晶とも言うべき一作になってる


6月24日はUFOの日と言われていて、イリヤ好きにとっては特別な一日なんだけど
自分もその日からしばらくかけてイリヤのDVDを久しぶりに観返したりした


思いっ切りセカイ系厨二病炸裂のこの作品だけど
それでも他のこの手の作品とは一味違う・・・別格になり得たのは
榎本というもう一つの視点の存在なのかもしれない


この恋は、いろんなことを捨てきれなかった大人の為の試練でもある




第1位
銀魂 真選組動乱編×cry for me, cry for you
http://www.youtube.com/watch?v=deSqnuourU4


史実の新選組の油小路辺りをモチーフにした、銀魂での真選組動乱編
・・・と、よくわからないゲームのテーマソングによるMAD


これは阿呆のように観たなー
80000回くらい再生されてるけど、そのうち150回くらいおれだわ(笑)


史実をエンタテイメント、現代に活きるシリアスとして昇華した世界観が好きで
銀魂に興味を持って入ってきたクチなので、やっぱり真選組の回に燃えるわけだけど
その中でも「真選組動乱編」は特にいろんな意味でどストライクでしたね


沖田君の無双とか、仲間の為に再び覚醒するトシさんも最高なんだけど
個人的には近藤局長が真選組への想いを語るシーンが忘れられない


自分を縮れ毛だらけのふんどしと例え、仲間を染み付いてしまった垢だと語り
洗っても落ないから愛着が湧いてきたとか言い出すから
気が付いたときには、おれは銀魂男性陣の中で
近藤局長を一番好きになってしまったわけなんだが



ちょっと待て・・・このままじゃまるで近藤局長が素晴らしい局長であり
銀魂がまるで名作アニメのようにして終わってしまうので
最後に、最も近藤さんが近藤さんらしく、銀魂銀魂らしいMADを載せて終わります



銀魂×トイレ・カミ・ナイツ
http://www.youtube.com/watch?v=zU9IwMMxuZ8



どうでもいいが、おれが「ウンコ」って言葉をよく使うようになったのって
完全に銀魂のせいな気がするわ・・・