愚かだろうか?想像じゃなくなるそん時まで

「夢はやりたいことを続けながら過労死することです」
と言っていた同僚の子が出来婚で無言のまま退職していった


やはり人は死ぬ為の理由じゃなく
生きていく必要の愛おしさへと歩んで行くべきだろう


夢とか目標とかを持つとその推進力で尖って
他人や自分を傷つけたり、命を終わらせる為の手段にすらなってしまう時がある
それも含め美徳だと思っていた頃もあったけど(わりと最近まで・・・)
今は大分変わったな


尖って進んでいくと言うより
自分の居る「ここ」の領域をジワジワ広げていくような・・・
場所であれ時間であれ、想像であれ
いずれそれが目指す場所まで及ぶような続け方をしたいなと


焦りとかプレッシャーみたいなものは消えないけど
自分からは赦された心地でいる



毎日スピッツのニューアルバムを聴いてる


心を本当に変えてくれるものは驚きでも鋭さでもなく
温かさだったんだと気付く