今週のお題「私のお父さん」

初めてはてなの「今週のお題」を使ってみる



自分の父親は学校の校長先生で
寡黙で勤勉で義理堅い人だ
自分のことをリアルで知ってる人は
「半分以上真逆じゃねえか・・・」って思ってるだろうけど(笑)


よくある父と息子のように
中学校くらいの頃から徐々に距離を置くようになって
いつしか全然話さなくなってしまい
残ってるのは大喧嘩をした記憶くらい


だから好きも尊敬もなく
お互い何らかの空気のように感じながら生きてきたと思う



再びちゃんと関わるようになったのは
去年、母親が病気で倒れたり祖父が亡くなった時かな
よく地元に帰るようになって
病院や在所に向かう時、食事の時なんかに二人きりになることも多かった


不思議だなと思うのは
父親に対し改めて家族としての愛情感じたり、尊敬を覚えたのは
彼の特別なところとか、社会的な凄さに依ってではなく(いや、とんでも偉人なんだが)
どちらかというと見え隠れした素の部分にこそだったんだよね


一人の父親として家族を繋いだり、変わらぬ日常を独りで気張ったり
妻を大切に想ったり
・・・でも、祖父の葬儀の時など
人前で話す時は誰より堂々としてたり


見えれば見えるほど、気付けば気付くほど
「父」を息子として取り戻していくようで
不思議な時間だったけど
つらいことも多かった中で数少ない幸せだった




今日もこんなとこ見る間もなく、黙って忙しく頑張ってるんだろう
あまりにも違う種類の人間だからそれに感銘とかは違うのかもしれないけど(笑)
でも、命と魂に一番近い誇りだと思うし
違った世界からでも、せめて呆れて笑ってもらえるくらい
自分は自分として全力で伸び続けていかなきゃなって思う




楽しみでもいい不安でもいい
ただ、みんなが元気になって未来を望んで
いつまでも「これから」がある家族で居られたらいいな