素顔と漏洩

太平洋戦争で日本が負けた大きな理由は
「資源」と「情報」だったと言われてる


資源の劣勢は言うまでもがな
情報に関しては暗号が解読されていたこと
レーダーの性能の圧倒的な差
そして、日本兵の多くがコツコツと書いていた
日記によるものだという
(戦死者の日記から個人、軍の方針や士気を知ることができた)



さすが今や一億総発言国というか
ブログとかツイッターがない頃から
省みと表現の精神、国民性があったのかと
変に納得するところがある



毎日のようにこれ書いてる自分は
これ確実に情報戦で負けますね(笑)


例えば、自分が何かの事件を起こしたり
巻き込まれたりしたら
証拠と動機とアリバイのオンパレードのこのブログが
真っ先に生贄になるだろうし


恋愛で自分と駆け引きすることになった相手がいたなら
ここなんて攻略本みたいなもんだからね(笑)



素顔と素面でいられる場所
真っ裸で言葉だけ纏える場所があること
そうなってしまったこの場所に感じる意義は
正しいのか・・・と時々省みる


いや実際、自分からブログ取ったら
音楽しか残らない廃人なんだが