一作

野沢尚, 青い鳥

青い鳥 BOXセット [DVD]

青い鳥 BOXセット [DVD]

田舎の駅員である理森は
富豪の御曹司である広務の婚約者の
かほりと恋に落ちる
隠し切れない関係、お互いの環境に苦しんだ末
2人は、かほりの連れ子の詩織を連れ電車に飛び乗り
逃避行の旅に出る・・・



誰かを想う気持ちがあれば
幸せにも、深い悲しみにも全て意味がある
そんな10年間を辿り続けた1人の男の話


変わらない日常からの逃亡
遠く見知らぬ北の地の彷徨から
全てを失った贖罪の日々
約束の南への旅まで・・・


「ドラマのような恋」みたいな謳い文句があるけど
本当に誰かを想うとテレビだろうと現実だろうと
ドラマチックどころじゃないよなと思う
恋における全てを受け止め孤独になっていく
理森の姿がへヴィー過ぎて見ていて苦しかった



会見でトヨエツ氏も言ってたけど
内容に犠牲が一切無いように丁寧に書き込まれた
本当に映画的なドラマだった
名作は映画だろうとドラマだろうとアニメだろうと
現実的に名作でしかない


ただ、あまりに重くて・・・
長編なのでコツコツ見てたのだけど
日々の精神状態に影が圧し掛かってくるくらい
影響を避けられなくてキツかった




幸せを追い求めた、悲しみの果てに
悲しみに幸せを問いかけられる一作


これを超えるドラマに会える気がしないんだが・・・