一作

テイラー・ハックフォード, Ray

Ray/レイ [DVD]

Ray/レイ [DVD]

レイ・チャールズの半生を描く自伝的映画


職場の子が貸してくれた一作



貧しく盲目であるという厳しい環境からの
努力の果てのサクセスストーリー・・・と単に終わらず
成功によるビジネスでの人間関係の縺れ
レイの異常な女性関係のだらしなさ
人種差別との戦い
幼き日のトラウマ
薬の地獄
どこにまで行っても暗闇な人生・・・


流れるようなドキュメンタリーではなく
一人の人間の奥深さを追ったような一作だった


どんな葛藤や挫折に陥っても
煌きのような発想でピアノを叩き歌い上げ音楽を産み出す
結果的に全ての苦しみが糧になっているような
これが天才の所以かと思い知らされる



主演のジェイミー・フォックスの演技がすごすぎる
恐ろしいくらいレイ・チャールズ過ぎる
本人に指導を受けたらしいけど
もう演技のレベルを超えて、完全に生き写ってる状態