ゆりいか

青山真治, ユリイカ(EUREKA)

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

ユリイカ(EUREKA) [DVD]

バスジャック事件に遭遇した運転手の沢井と2人の姉弟
事件の2年後、偶然再会した3人は再びバスに乗り込み
心の傷の再生の旅に出掛ける



こないだ久しぶりに
「なんでミクシーとかツイッターでゆりいかってニックネームなんですか?」
と聞かれた


ミクシーやツイッターを始めるもっと前
「衛生航路」の前のブログの時から名乗ってる名前で
当時、好きだったこの映画から拝借したものだったりする


もうこの名前を名乗り始めて10年以上経つし
下手したら本名がゆりいかだと思ってる人もいるし(沖縄のほうの人ですか?と)
ゆりさんとかゆりりとか、ニックネームにあだ名まで付けてもらってるレベルなので
改めて聞かれると驚くくらいだったんだが・・・



みんながそれぞれのニックネームやIDとどんな関係だったり
どのくらいの認知をされながらネットと現実を生きてるのかわからんけど
当時、自分も別にそこまでこの名前に愛着があったわけでも
それで呼ばれる=自分って認識もなかったと思う


でもいつだったか・・・その当時、気になってる人がいて
その彼女に
「私はあなたを見るとゆりいかさんとしか思えません(笑)
でもそれはすてきなパーソナリティだと思います」
と言われて、すっかりその気になったというか
宿命として受け入れていく気になったと記憶してるなw



時間も環境や景色も流れ続けて
もう会えなくなったような人だけど
彼女と彼女の感性が教えてくれたことって自分の中で大きくて
それを今も大切に想うってのもあるから