雲のない空には戻れない あなたがいるならいつも

熊木杏里, 一千一秒

はなよりほかに(初回限定盤)

はなよりほかに(初回限定盤)

「人生の中で何かに悩んだ時は熊木嬢の唄を聴くことにしてる」
みたいなことを昔ツイッターか何かに書いた気がするけど
彼女の唄はそれくらい影響に及ぶほどのシリアスさや
切迫感を持ったものが多い



その中ではわりとライトな作品かな?
人生や自分自身に挑むようないつものスタイルから一転
日々の恋心を独り言のように唄い連ねている


アルバムタイトル「はなよりほかに」が
百人一首、前大僧正行尊の
「もろともにあはれと思へ 山桜 花よりほかに知るひともなし」
から取られているというのにもしみじみ頷ける
恋と彼女、語り合いの一枚



しかし本当にシンプルな作品で、最低限の楽器で組まれてる曲ばかり
一音一音に丁寧に込められた意図には音楽観さえ変えられるが
制作費なかったんじゃ・・・という疑惑にも結びついてしまう



てか来月ライブDVDでるのか