一作

今敏, 妄想代理人

妄想代理人(1) [DVD]

妄想代理人(1) [DVD]

精神を追い詰められた人々を次々に襲う少年バット
その正体を追う・・・という話なんだが


人間にとっての逃避や癒し、狂気とは何なのかを
時に気持ちが悪いほどシリアスに
時に笑えないほどブラックユーモアに
そしてその理解の大半を見ている側に委ねる
・・・いろんな意味で相当な作品w


日本のアニメは素晴らしいんだろうが
こういう辛気臭いナーバスを描けるのもまた国柄なんだろうなと思った


「居場所がないってことがおれの居場所なんだ」
と、人情と解り易さで真っ直ぐに生きてきた刑事が語るシーンが印象深かった
前述のようにそれほど世の中は深層心理の網目と流れで複雑であり
それが繋がりであり、感染でもあるんだろう



最近、アニメ観る時間がなさ過ぎて
1クール観るのに半年くらいかかったんだがw