一曲

スピッツ, つぐみ

つぐみ

つぐみ

前のはてなからmixiの日記からここに至るまでの今まで
本当に数え切れない日数を綴ってきた


自分の周りの人にもいろいろと読んでくれてる人が居たりして
たまにどの日の日記や言葉が印象的だったということを仰ってくれたりするのだけど
全ての言葉は膨大な日数と共に積もりに積もってしまっているので
自分でもすぐにそれを思い出せない時すらある



こないだ某バンドのメンバーに


「バレンタインとか卒業とかその機会に思い切らなくても
好きなら今伝えたらいいし、自分は伝える
明日自分も相手も生きてる保障がないんだと思ったら
そう思わないことのほうがおかしい・・・って言葉がすごく印象に残ってます」


って言われたのだけど、自分は全く覚えてなくてw
思わず過去にいろいろ遡って探してしまった


これは前にのバレンタインのときにmixiの日記に書いた言葉でしたね
確か逆チョコとか流行って、それを皮肉ったというか
もっと本質に生きたかったというか


何か自分の言葉と過去の想いに不意に胸を打たれてしまったわ




「愛してる この命明日には尽きるかも
言わなくちゃ 言わなくちゃ できるだけまじめに」


それこそシンプルに深く本質を突くこの曲の言葉がすごく印象深い


草野さんの詞は捻くれも遊び心も持ち合わせてるけど
言いたいことのストレートさが尋常じゃない


言葉は使命をおびてこそだよなと思う