同じ名前の猿らしい

国の威信を懸けるだの負けられないのだの
プライドがどうだの
ナショナルな域で大風呂敷を広げて持ち上げた挙句
誰か一人が個人的な感情を持ち出したら
冷静なスポーツの領域と正論で叩く
恥ずかしいくらいサムいな


いや、スポーツはもちろん
競技の中で争いスポーツマンシップに則って
行われるべきだと思う


現におれはラツィオという
多少サポーターが強暴だがフェアに戦い続けるクラブチームを
死ぬほど愛している


ただ国がどうこう言い出したら
想いを堪え切れん人が出てきてもしょうがない


おれはサッカーとかスポーツを見るのは大好きだけど
バカの暇つぶし用に加工された
大袈裟とエンタテイメント丸出しの放送は
好きになれないどころか
嫌悪感さえ覚える


むしろそんな程度の知れた次元に
場違いな本気を持ち込んでくれた彼のほうに共感するくらい


全ての意味で敵ではあるし
普通に怒れたが



彼にはやり続けて欲しいですね
それを言ってしまったら絶対貫けよって思う


かつてのラツィオディカーニオ先生のように
罰金払わされまくった次の週にまた堂々とやってほしい
サスペンションとか名誉に感じてもらいたい


個人的な主張を持ち込むってのはそういうことですよね