一作

かわぐちかいじ, ジパング

ZIPANG VOL.3 [DVD]

ZIPANG VOL.3 [DVD]

漫画→アニメへという作品は今までも数多く見て来たけど
ここまで漫画に忠実に作られたパターンは初めてだったかもしれん
何せアニメ25話を使って
43巻の漫画を7巻までしか再現できてないw


よって物凄い中途半端なところで終わる
まさにここからじゃん!ってところで
もちろん解ってて作り始めたとは思うんだけど・・・
まあ、確かにそれ以降が気になって漫画は読みたくっちゃうだろうしな
それ狙いなのかどうかはわからんが




実際の艦隊戦って、よくある戦争バトルもののアニメや映画みたいに
砲撃が打たれた次の瞬間に相手に着弾するってことはありえない
数キロ離れた相手への攻撃になるので
砲撃した側から相手まで届くのに数十秒〜数分かかる


現実に忠実な世界を描いたこの作品において
特に、時間によって流れるアニメの中では
このある種空白の時間って扱いづらいと思ってたのだけど
そこは緊張感や焦燥感や戸惑いの空気を以って
物凄くうまく描けてるなと思った
逆にハットン隊との戦いにおいての
瞬間に争いあうようなスピード感とスリリングさも白眉


アニメだからこその展開の速さの見せ方も
流れる時間を活かしての感情のタメも
全てがいい具合に活かされてる



話の内容云々はまた漫画を取り上げて書こうと思ってますが
何はともあれこのアニメは実にレベルが高いということで