一作

塩田明彦, 害虫

害虫 スペシャル・エディション [DVD]

害虫 スペシャル・エディション [DVD]

こないだライブの時にカメラマンのアイカワ氏と
この作品についての話で盛り上がった


教師との交際や家族問題でシビアに目覚めてしまった少女が
やがて安穏とする日常を破壊し、救いさえ失い
逃亡し
そして新しい自立を手に入れるまでの話


オルタナの骨頂のような作品ですね


この映画はナンバーガールが音を担当していて
当時ナンバーガール大好き人間だったおれは
それはもうマッハでチェックしたものですけど


・・・視聴後にはすっかり宮崎あおいファンになっていたなーw


この後それこそ宮崎あおいの出演作はほぼ全部観たのだけど
やはりこの作品のサチコ役が彼女の素に近いというか
直に放つオーラが逆に作品の色味になっている
本当にすばらしい名演